みず菜のブログ

3歳と8歳の子育て主婦のブログです。

懐かしい。。

過去の自分のブログを発見。 こんな事していたんだな。。なぜか辞めてしまっていたな〜。。 神社ブログでもまた始めようかな?と思った今日でした。

かわいい御朱印帳( *´艸`)

最近神社巡りが楽しくて、趣味となりつつあります。 3年程前から御朱印帳に御朱印を集めるようになり、そんなにガツガツ集めてはいないので、ただいま2冊目。 1冊目はお友達と一緒にかわいい御朱印帳をネットで買ったのですが、 2冊目は京都旅行中にたまた…

雪は楽しいけど移動がね。。

月曜日は大雪が降りました。 前日の三峰神社の晴天が嘘のような雪景色でした。 火曜日は、雪掻きや雪遊びで忙しく、 そして今日は、ちょっと用事があり出掛けましたが、、寒波の影響か日陰の凍り方がハンパなく、車道はなんとかなっても歩道は雪と氷だらけ。…

秩父、三峰神社に行ってきました('◇')ゞ

神社続きですが、、 関東最大のパワースポットといわれる三峰神社へ。 家族4人で行ってきましたよ。 高速道路を降りてからも1時間ほどの山奥でした。 こちらの神社の主祭神は、イザナギノミコトとイザナミノミコト。 アメノミナカヌシノカミ、タカミムスヒ…

日本橋七福神巡り おまけ編( *´艸`)

日本橋七福神巡りに行って来た話、おまけ編です\(^o^)/ 朝9時半に日本橋に到着し、3時間をかけてゆっくり七福神巡りをしました。 最初の寄り道は日本橋。これは本編その1にも書きました。 2つ目の寄り道先は、「サンドウイッチパーラーまつむら」。茶ノ…

朝イチ 酒かす肉まんを作ってみました!

テレビでやっているレシピって、観ていると作ってみたくなりますよね!そして、、作って意外と美味しくないと、本当にがっかりします。 1月16日、朝イチでやっていた酒かす肉まん、作ってみたら本当に美味しかったです( ^ω^ )! ブログ慣れてる人はこうい…

日本橋七福神巡り 本編その3

日本橋七福神巡りに行ってきた話、その3です。 書いてみると意外と長くなるものなんですね。 ☆日本橋七福神巡り 4社目 松島神社 ビルの1階が神社になっている、なんとも都会的な神社です。 鎌倉時代、この辺りは入り海だったそうで、小島があったそうです。…

日本橋七福神巡り 本編その2

日本橋七福神巡りに行ってきました。 日本橋→小綱神社までのお話は、前回の記事をご覧ください。 さて、小綱神社をでて茶ノ木神社に向かいます。 ☆日本橋七福神巡り2社目 茶ノ木神社 茶ノ木神社は無人の小さな神社です。社務所がないので御朱印もここではい…

日本橋七福神巡り 本編その1

一昨日、日本橋七福神巡りに行って来ました。 私の好きなゲッターズ 飯田さんおすすめの神社を含む日本橋の7社は、次の神社です。 1、小綱神社(福禄寿) 2、茶ノ木神社(布袋尊) 3、水天宮(弁財天) 4、松島神社(大黒神) 5、末廣神社(毘沙門天) 6、笠…

日本橋七福神巡り♪

今日は快晴の中、神社のようなお友達と、日本橋七福神巡りに行って来ました! パワースポットでパワーをたっぷり吸収して来ましたよ(*^-^*) しかし!!内容は明日書くことに致しましょ! 朝は次女キャンちゃん(仮名( *´艸`) )が4時に起きてくれたので、…

カレーより簡単!手抜きメニューは?

私の夕方は、長女の習い事の送り迎えをしていることが多いです。 習い事のお迎えまでに夕飯をほぼ作り終えてないと、 寝る時間が遅くなる。。 今日は手抜きでいいかー。って日は、主婦ならあると思うんだけど。 そういう日はカレーか焼き魚ってことも多いけ…

2018年の初めに誓った事

いま、歯が痛くてですね(T ^ T) 昨日歯医者に行ったら虫歯で、 神経を抜きましたー。 なので正確に言うと歯茎が痛い?のです。 普通に噛み合わせが虫歯になるのと違い、はと歯茎の間が虫歯になると、神経に達するまでの距離が短く、短期間ですぐ神経を抜くよ…

ブログ、始めました!

はじめまして!みず菜と申します。アラフォー主婦です。2018年になり、10日ほど経ちました。今年は、子供にまつわるあれやこれやとか、生活の記録としてブログを書いてみよう!と思います。よろしくお願いします( ´ ▽ ` )