みず菜のブログ

3歳と8歳の子育て主婦のブログです。

かわいい御朱印帳( *´艸`)

最近神社巡りが楽しくて、趣味となりつつあります。

3年程前から御朱印帳に御朱印を集めるようになり、そんなにガツガツ集めてはいないので、ただいま2冊目。

 

1冊目はお友達と一緒にかわいい御朱印帳をネットで買ったのですが、

2冊目は京都旅行中にたまたま1冊目が終わってしまい、

これもご縁だと、その場で買ってしまったのですが、

ちゃんと探せば、神社やお寺にもかわいい御朱印帳って色々あるんですね。。

 

こんな本を見つけ、、

御朱印をはじめよう [ 篠原ともえ ]

価格:1,404円
(2018/1/25 22:02時点)
感想(0件)

御朱印をはじめよう」という篠原ともえさんの本。

 

 私が特に気になったのは、私の好きなアメノウズメノミコトを手塚プロダクションが描いた御朱印帳(椿大神社)や、真っ白に金で草花の刺繍が施された御朱印帳(那谷寺)の2つ。あと、中川しょこたん御朱印帳。

(アメノウズメノミコトとは、古事記に出てくるお話の中で、アマテラスオオミカミが岩屋に閉じこもってしまった際に、裸で踊って盛り上げ、アマテラスオオミカミをおびき出した女神様です。)←たしか。。

 

 うーん。次回はなくなる前にお目当ての御朱印帳をゲットしなくては。。

 

御朱印を集め始めてから、家族でお出かけするときも、

「じゃあ、ここへ行ってから、せっかくだからママが行ってみたかった〇〇神社に行ってみよう!」

なんてこともあったり、意外と行動範囲が広がるかなと思います。

神社やお寺は木に囲まれていることが多いので、気分転換のお散歩としても爽やかです。

 

老後もこんな感じで、てくてく歩いて御朱印を集めるのも健康的な趣味だなーと思ってて、先日三峰神社に行った時も山登り風ファッションで参拝されているご年配の方々を目にし、「私も老後はこんな感じになってるかなー」と言ったら主人にも「うん。なってそう」とお墨付きを頂きました◎。