みず菜のブログ

3歳と8歳の子育て主婦のブログです。

秩父、三峰神社に行ってきました('◇')ゞ

神社続きですが、、

関東最大のパワースポットといわれる三峰神社へ。

家族4人で行ってきましたよ。

f:id:mizunanazuna:20180123114410j:image

 

高速道路を降りてからも1時間ほどの山奥でした。

 

こちらの神社の主祭神は、イザナギノミコトとイザナミノミコト。

アメノミナカヌシノカミ、タカミムスヒノカミ、カミヌスヒノカミ(造化三神)、

アマテラスオオミカミも祀られています。

日本を生み出した夫婦の神様と、宇宙の一番始まりに生まれた造化三神と、日本の最高神が祀られているのです。

 

f:id:mizunanazuna:20180123114606j:image

 駐車場へは12時ちょうどくらいに到着。駐車場へ入るのに5分ちょっと並びました。

下に駐車場のバス駐車スペース部分が見えます。

 

f:id:mizunanazuna:20180123114631j:image

お茶屋さんがあり、ヤマメをいただきました。

 

神社へ到着。三つがひとつになったような鳥居で、珍しい鳥居なのだそうです。

f:id:mizunanazuna:20180123114537j:imagef:id:mizunanazuna:20180123114734j:image

 随身門をくぐると、キリリとした雰囲気がするような気が。

f:id:mizunanazuna:20180123150547j:image

 

 f:id:mizunanazuna:20180123114849j:image

根本は一つで、2つに分かれた木が。

お賽銭箱もあったので、ご神木なのでしょう。お賽銭箱を見るとどうしてもお金を入れたがる子供たち。ここは代表で子供がお賽銭。

 

 

拝殿につきました。両脇に重忠杉があり、人がならんでいました。

左側に並んでいる人が多かったのは何故でしょうか。。

 f:id:mizunanazuna:20180123114922j:image

 f:id:mizunanazuna:20180123123447j:image

すぐに拝殿にも列ができました。山奥で行きにも時間がかかるので、午後から混み始めるのでしょうか。

 f:id:mizunanazuna:20180123144106j:image

 水をかけると現れるというご龍神様。凍結してしまうので水はかけられませんでしたが、影を作るとこのようにはっきりとみえました!

 

 無事参拝を済ませ、御朱印をいただき、さらに奥へ。

節分の豆炒り神事が行われていました。1月の第3、第4日曜日に行われる神事に偶然参加することができ、ラッキーでした。

f:id:mizunanazuna:20180123115827j:image   f:id:mizunanazuna:20180123115622j:image

 f:id:mizunanazuna:20180123123406j:image f:id:mizunanazuna:20180123115723j:image

 炒ったお豆のとても良い香りがします。

 

豆炒りには誰でも参加でき、そのあと福引を引かせていただきました。

家族みんな、それぞれにピッタリのものをいただきました。

パパは入浴剤(疲れを取りましょう)

ママは手ぬぐい(家事をがんばりましょう)

長女はペン(勉強を頑張りましょう)

次女はお箸(お箸を練習しましょう)

 と、神様に言われているような気が( *´艸`)

f:id:mizunanazuna:20180123115803j:image

福豆も授与品としておかれていたので、いただいて行きました。(福豆1袋600円) 

 f:id:mizunanazuna:20180123115918j:image

ずりあげうどん(1杯100円)もおいしかったです。底に味噌があって、混ぜて食べます。

子供は3杯もおかわりしていました。

 

 

遥拝殿からは妙法ヶ岳に鎮座する奥宮神社が参拝できます。

f:id:mizunanazuna:20180123120223j:image

 

f:id:mizunanazuna:20180123120312j:image

この神社を建てられたという日本武尊様の像。

 

 

拝殿の奥にある御仮屋神社(眷属であるおいぬ様が祀られている)には行きそびれてしまいましたが、三峰神社の眷属はおいぬ様といわれる山犬様なのだそうです。

戌年なので今年お参りできてよかったと思いました。

よく見かける眷属の狛犬様よりもすらりとしたスタイルです。

 f:id:mizunanazuna:20180123120735j:image

 

f:id:mizunanazuna:20180123120903j:image

 御朱印300円

 

そして帰りには三十槌の氷柱を観光しました。

氷柱が川に落下するところにも遭遇。なかなかの迫力でした。

中学生以上200円でした。駐車場は別料金。

17時からはライトアップが見られるそうです。

 f:id:mizunanazuna:20180123144400j:image

子供は楽しめるかな??と少し心配な日帰り神社旅でしたが、

道中の景色も素晴らしく、おいしいものや、豆炒り神事などもあり、子供もとても楽しんでくれました。

とても良い旅になりました。