みず菜のブログ

3歳と8歳の子育て主婦のブログです。

日本橋七福神巡り おまけ編( *´艸`)

日本橋七福神巡りに行って来た話、おまけ編です\(^o^)/

 

朝9時半に日本橋に到着し、3時間をかけてゆっくり七福神巡りをしました。

 

最初の寄り道は日本橋。これは本編その1にも書きました。

f:id:mizunanazuna:20180120164950j:image

 f:id:mizunanazuna:20180120165028j:image

 

2つ目の寄り道先は、「サンドウイッチパーラーまつむら」。茶ノ木神社を出て、目の前にあり、その昭和を感じる懐かしい店構えに思わず惹かれてお邪魔しました。

喫茶店もついていて、時間があったら寄りたかったです。

リンゴクリームパンとクリームパンを買って、家で食べましたが、とてもおいしかったです( *´艸`)

 

3つ目の寄り道は、末廣神社近くにある中華料理店「菜心(さいしん)」。

少し前に一世を風靡した食べるラー油の元になったと言われる、有名なラー油も買いました。この近くに桃屋の本社があるらしいですよ。

食べるラー油と違って、とっても辛いのでご注意を。

(私は辛い物が苦手で、この時買ったのはお友達に頼まれたからです。)

写真を撮り忘れましたが、結構大きな入れ物に入っていて1個税込み600円でした。

因みに、、ランチ少し前くらいの時間でしたが、お店のドアを開けた途端、ボトル詰めのラー油がテーブルにずらっとスタンバイされており、「ラー油ですか?」と言われました。ランチ客よりもお土産ラー油客のが多いのでしょうか???

 

4つ目の寄り道は、最初に宣言していたとおり、ランチの「たいめいけん」です。

オムライスは1700円、有名なタンポポビーフオムライスは2650円もします。

が、私たち主婦は980円のランチをいただきました。ボルシチコールスロー(各+50円)を付ければ豪華なランチです(*^-^*)

私は魚フライにしました。f:id:mizunanazuna:20180117163636j:image

去年の七福神巡りでもこちらでランチ(ハンバーグ)をいただきましたが、魚フライもおいしかったです!

ランチは月~金11:00~14:00です。1Fクレジットカード不可。

ということで、お賽銭100円×7、御朱印500円×7=3500円、300円×1 、ランチ代1080円、(ラー油はお使いなので実費外)

5280円+電車代の、楽しい一日旅でした。

 

日本橋七福神巡り地図は、神社に置いてありました。

f:id:mizunanazuna:20180119175331j:image